繊細派のまいにち。

平凡でなんでもない日常に見つけたことを書きます。

消防車のう○ち

2歳の娘は車が好きだ。

100均に行けば、迷わず車のシールを買うし、よく口ずさむ歌は「はたらく車」だ。気がつくと「どんどん走るよ、はたらくくる〜ま〜♪」と歌っている。

 

ゴールデンウィークは色んな遊具がある公園に行ったが、そこでも1番に車の形をした遊具に乗りに行っていた。

 

彼女が車を好きになるきっかけは、保育園の避難訓練で消防車を見たこと。消防署の人たちも参加してくれる行事で、その場に消防車も来たのだ。

 

 

よっぽど衝撃を受けたんだろう、その行事以降どんな車を見ても指をさして「しょうぼうしゃっ!!」と言うようになった。

 

2歳になった今、バスや救急車、電車など他の乗り物も覚えたけど、やっぱり1番好きなのは消防車のようだ。

 

2歳になり本当にお喋りが上手になったなぁ。子の成長には驚かされる事ばかり。おむつ替えだって最近では「出たよ。まぁ〜るまる!(丸々と大きいのが)」と教えてくれる。

 

先日、気張っている様子だったので見守っていると唐突に「消防車でたあぁっ!!!」と空に向かって発表していた。

 

子の発想にも驚かされる事ばかり。