繊細派のまいにち。

平凡でなんでもない日常に見つけたことを書きます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶっちゃやーよ

職場で服が被るってなかなかしんどい。 デスクの離れ島で被るのはいい。同じ島のそれも隣人と被るのはなかなかにしてキツイ。 今まで黒やグレー、紺など無難色ばかり選んできた。クローゼットを開けると真っ黒。そろそろ漆黒のクローゼットは卒業したいと今…

さよならダースベイダー

「シュー ハー シュー ハー」という呼吸音が聴こえる。また今日もお馴染みの呼吸音が鳴っている。音の出どころは、斜め後ろに座る営業さん(38歳/男性)。 ひどく疲れているのだろうか、いつからか彼からダースベイダーのような音が聴こえてくるようになった。…

ワードセンスがほしい

言葉のチョイスや、それを放つタイミングが絶妙な人っている。 そんなワードセンスが光る人を見つけた時、とてつもなくときめく。あ、この人好きだわとそれだけでファンになってしまう。 わたしの友人Kはワードセンスが光っている。それはもう神々しい。 彼…

ハイタッチか拍手か問題〜WBC〜

スポーツってかっこいい。 WBCの決勝の日は仕事だった。出社すると皆の「ゆっくり見たい気持ちをぐっと堪えてわたしは仕事をしています」オーラが充満していた。 9回表に入った瞬間、暗黙の了解で隣人がスマホで試合を見始めた。その場にいた人がわらわらと…

どんぐりころころ

2歳になったばかりの娘が何やら大事そうに持っているので、見てみるとドングリを握りしめていた。 しばらく、いじいじして遊んでるなぁと横目で見ていたが、次の瞬間「ドングリ〜!」と号泣する声が聞こえてきた。どうやら違うものに興味が移ったのをきっか…