繊細派のまいにち。

平凡でなんでもない日常に見つけたことを書きます。

どれも一緒よ。

今日もスーパーに買い出しに出かける。

本日の特売品コーナーにはオクラが並んでいた。少し汚れや痛みあるふぞろいなオクラたち。すぐに茹でで冷凍するので全く問題ないと手に取る。割と綺麗なものはないかしら。

 

特売品コーナーには私の他におばあさんが1人いた。2人で主婦のてさばきでオクラを手に取り吟味する。

 

なかなかいい状態の物がないなぁ〜と思って次のオクラに手を出した時、スッとおばあさんの手が同じオクラに伸びていくのが見えた。

 

「あっ...!」と思った瞬間、数秒の差で私がお目当てのオクラの袋をつかむ。なんだか申し訳ない気持ちになりおばあさんに顔を向けて「すみません」と言ったら、肩をパシっと叩かれて「どれも一緒よ」と言われた。

おばあさんはニコニコ笑っていた。

 

「そうなんですよねー。分かってるんですがちょっとでもいい物が無いかと思って」

「分かるわ」

「綺麗で大きくて、いっぱい入っている物がないかなーって探しちゃいます」

 

また肩をパシっと叩かれた。「同じよ」と相槌を打ちながらウインクでもしそうな雰囲気でチャーミングに笑うおばあさん。

 

主婦たるもの皆んな同じなんだな。先輩主婦とのやり取りにとても心が和んだ。「オクラはお通じにいいのよ」とコソッと教えてくれた事を思い出しながら、茹でたオクラを取り上げサランラップで包む。

 

ネバネバが嫌いな物なのに、唯一オクラだけは好きだ。なんなんだろう、あれ。トマトは食べれないけどケチャップは食べるみたいな。