繊細派のまいにち。

平凡でなんでもない日常に見つけたことを書きます。

口ぐせの上書き

口癖って気づいた時には上書きされている。

 

デスクの隣人次第で自分の口癖は変わる。

転勤で4月からやって来たマキタさん(仮)の口癖は「何をおっしゃいますやら」だ。

 

実際その言葉を発している人をはじめて見た。言う機会ってあるのだろうか。いや、あるかもしれない。けれど、その人は毎回の電話で言う。もはや「こんにちは!」レベル。

 

同じフロアにフレッシュマンが居るのだけど、さっそく「何をおっしゃいますやら」の口癖がうつっていた。スポンジのような吸収力でカジュアルな「何をおっしゃいますやら」の使い方をさっそく吸収したんだな。

 

今日も「何をおっしゃいますやら」が飛びかっている。

 

付き合う友人が変わると自分が変わり人生が変わる、らしい。口癖が上書きされても平凡で平和な日常は変わらない。